2016年10月28日 (金)

気ままな思いつきライド

珍しく3連休26日~28日が取れたんで、なんしようかと25日夜悩んでおりました。

もったいない!

予定もない!だけど何も考えてない!

じゃぁ琵琶湖に行ってみるか!

慌ててチャリと荷物まとめて、近くの駅に快速門司港行に乗って、下関まで行って、行けるとこまで行く着いたところが

Img_20161026_0016051新山口駅到着 夜中12時過ぎ 

後は適当に2号線を北上し広島方面目指すのみ!

ところがわかってはいたものの2号線を通行するトラックの多いのなんの((+_+))

嫌気がしてたところでお約束のパンク‼

Img_20161026_0140151

おまけに慌てて出てきたもんでタイヤレバーも忘れて最悪w

100円玉を使って何とかパンク修理終わって黙々と北上bicycle

日が明け始め岩国市の手前でまたパンク(*_*)

予備チューブもない~

仕方ない~

押して歩いて新岩国駅(新幹線)に到着down

この時ばかりは疲れもあり、眠さもあり、お金の事なんか気にせず”京都までの切符を下さい”と駅員さんに・・・

京都にはあっという間に着き、早速自転車屋を探すも駅近くに無く歩いて

Img_20161026_1042211とても聞いたことのある名前?のショップでパンク修理とレバー・予備のチューブ購入

そこから清水寺近くの道を通って15kmくらいかな

Img_20161026_1214561着きましたよ!

琵琶湖!ホント海と勘違いするかの広大さ!

なんも考えてなかったんで名所やらグルメ等調べてなく、ただライドのみ

琵琶湖見ながらライドするには反時計回りに走る。

正直、走ってたら道路沿いになんかあるやろうと甘い考えで走ってたけど、ホントなんも無い!おまけにスマホに充電するケーブルが断線し、スマホバッテリー電池も残りわずかで困った。

・・・左手に琵琶湖。ただそれだけ。

安土城跡等歴史的史跡はあるけど琵琶湖の畔から10kmも離れてたり、日没も考え行けるところまで行く。着いたところが彦根市(ゆるキャラ 彦にゃん)で宿泊!

お店でケーブル買って 安心と同時に爆睡!

起きたの深夜・・グルメも無し・・・( ゚Д゚)

近くのコンビニでビールと弁当を購入

翌朝近くの彦根城を遠くから眺め出発

Img_20161027_0833241
天気がいいのは27日だけ28日は雨の予報。なんで帰りの旅費も考えて27日17時発のフェリー(大阪~門司港)をネット予約(3割で4940円!安っ!)

そう決まれば観光・グルメ無しで完走あるのみ!

適当に写真撮影しながら

Img_20161027_1111511

Img_20161027_1224201

知らない道を看板見ながら琵琶湖を左手にただ走る。

そして14時昨日のスタート地点の浜大津駅に到着!

ホント一周出来たと喜びもつかの間、大阪フェリー乗り場までGoogleMapで検索すると到着予定時間が16時半⁉

バタバタ電車を乗り継いで2時間半 フェリー乗り場到着(>_<)

後は安心して船内で

Img_20161027_1900431

まあ終わってみればトラブルとバタバタだったけど楽しかったです(^^♪

ざっとブログで書きましたが、現実逃避の一人旅はいいもんです。

2日間 距離 277.6km

     獲得標高1955m

2016年9月26日 (月)

久しぶりの更新

昨日、英彦山ヒルクラの応援に行ってきました。

苦戦部メンバーのkakaさん・坊主頭さん・u兄がエントリー

ヘタレは申し込みに間に合いませんでした・・・・(+_+)

駐車場で記念撮影

Img_20160925_0745561

そうそうこの頃、チームジャージも作ちゃいました。

チームジャージはキング三浦さん(鳥栖出身)MUURのサポートで作成しましたよ!

さて応援は・・・・ゴール付近の道路で

Img_20160925_0949511

応援メッセージをチョークでカキカキ

他のチームの皆様も童心に帰ったように応援メッセージかいてました。

すると、どこかで見た方々・・・白黒さん達でした。

白黒さんから一言『ブログやってませんね⁉』と

・・・・・>申し訳ないっす大したネタもないもんでおろそかになってました。

さてメンバーのレースの結果はU兄が去年より3分短縮したり、と刺激になりました。

来年こそはエントリーにギリギリに申し込みではなく、早めにエントリーしたいと思いました。

ちなみに今年、応援に高校の長男を連れて行きましたが、カヌーで鍛えた肉体・心肺能力であっという間にぶち抜かれてしまいましたよ!マジで速かった!

来年は長男をエントリーさせようと心の奥底に思った今日この頃です。

獲得標高917m

2016年5月15日 (日)

獲得標高5577m 記録更新!

類は類を呼ぶで、ヘタレオヤジの友人にはドMが多い!

獲得標高2000mは普通

獲得標高3000mはチョット頑張ったね!

獲得標高4000m超えからネタにされる!

今月はドMの友人で獲得標高5000mが2人、ホントよくやる!

要は、ヘタレも負けず嫌いなので獲得標高6000mにチャレンジ(^_-)-☆

朝6時から砕石場(獲得標高250m)を周回

ひたすらグルグル周る(@_@)

Img_20160514_064556

(周回コースなので、写真ネタ少ない!)

途中、青ピナさんとkakaさんを昼まで拉致して気を紛らわせてひたすら周回!

Img_20160514_102734この坂で10%超えかな〜

なんせ、砕石場は最大17%の激坂周回コースなのでペースがあがらん!

夕方17時で5000m獲得!

ライトオンで6000m行けるかなと思ってた矢先にまさかのサイコン電池切れ!

完全に失念してた(T_T)

結果

Img_20160514_193307

自己記録更新てきたし、まぁいいか(^_^)

さて、去年の今頃は高千穂ヒルクラに出てけど、

今年は6月壱岐ロードにエントリーw

ヒルクラ大会は7月に開催される椿ヒルクラに出る予定(^^)/

でも、日田の真夏は気温が40℃近くまで上がる灼熱地獄だし、椿ヒルクラは超激坂大会.....

シンドイかもね〜

2016年3月23日 (水)

ヘタレオヤジの道楽日記

冒頭から、白黒さん パックって申し訳ないっす!?

何も計画なしで しまなみ海道道楽ライド 行ってきました。

ホント久しぶりの更新です(-""-)

さっぼてったのではなく、ネタになる走りを全然してなくて…

ちゃんと裏山の砕石場でヒルクラの練習はしてますよ!

さて、珍しく3連休頂いたので、20日にいつもの九千部のメンバーに電話して、日帰りで車で行って自転車でしまなみ海道走らない?と反強制的にお誘い…

結果、日帰りは厳しいということで諦めていたところに、20日の夕方妻から一言。

「一人で行ってくれば~」で決めました。

九千部のメンバーには誘って申し訳ない・・m(__)m

リュックに防寒着と洗面道具を入れ出発!でも夕方の18時。

北九州~松山フェリーの出港が21時55分。冷水峠~飯塚経由、着いたのが出港3分前ギリギリセーフ。

翌朝5時到着後、しまなみ海道目指して出発!

・・・でもわずか15kmで

Img_20160321_0608441

点検してなく出て来たから、まさかの摩耗によるパンク

Img_20160321_0640241列車に乗って今治駅まで

Img_20160321_0926471_2駅構内にサイクルショップ!ありがたや!

Img_20160321_1057171

Img_20160321_1341381

Img_20160321_1425001

Img_20160321_1807571

一日目終了

宿も18時頃じゃらんで検索してゲストハウスで宿泊。

多国籍で楽しかった(^^♪

二日目

広島に行く予定だったけど、呉の大和ミュージアムが休みなので、もう一度ゆっくりしまなみ海道を走り道後温泉まで行けたらと作戦変更

Img_20160322_1045011

Img_20160322_1054331

Img_20160322_1337011絶景!

Img_20160322_1343271

Img_20160322_1428471自動販売機に自転車のチューブが販売(1400円)している!

後は道後温泉目指しひたすら走り

Img_20160322_1729001到着し宿探し。これまたゲストハウスに決定!

疲れを取るために

Img_20160322_2023421道後温泉で入浴(^^♪

2日目終了

3日目

鳥栖の自宅までひたすら走る!

ただそれだけ!道後~鳥栖‥

朝7時前出発

10時八幡浜到着、フェリーで別府まで。それから鳥栖まで

途中、いつも場所で一枚

Img_20160323_1439311

由布岳は野焼きされてましたよ。

自宅には19時30分到着。

ノープランな道楽旅行♪

とても楽しかった!

2015年11月12日 (木)

耶馬溪へ紅葉狩り🍁

庭で何処に行こうかね〜と考えて30分…!

Img_20151111_092341

🍁紅葉狩りに行こうとヒラメいた

黙々と走り…

Img_20151111_144026

Img_20151111_143907

大分県中津市耶馬に到着(^^)

かかしワールドを見て

メイプル耶馬サイクリングロードに到着

ここから紅葉を楽しみましたw

Img_20151111_131342

Img_20151111_141617

Img_20151111_140342

Img_20151111_132752

Img_20151111_132530

いいとこでした(^^♪

距離 168㎞

獲得標高 920m

2015年10月28日 (水)

海鮮料理食べマクリ

日曜日のお話

苦戦部メンバーでグルメライドっという事で

平戸方面決定…後はノープラン

距離が遠いので、伊万里まで車で移動

準備完了!出発8時頃

Img_20151025_081024

天候は絶好の秋晴れw

でも…かなりの風 それも向かい風!?

途中の道の駅であまりにも腹減ったので…

Img_20151025_091722

平戸大橋到着

Img_20151025_100536

しっかし、風が強いってもんじゃない!!

写真では風の強さわからねぇ(-.-;)

そんなんで平戸に渡ると、市内は平戸くんちが行われた (写真無し)

人多いんで、そのまま生月まで

時間も11時前、チョイ早いけど何処かで食事しようとスマホで検索してたら近くに

Img_20151025_105940

海の幸食べ放題  母々の手があり到着!

船の席に案内され、

Img_20151025_110309

海鮮類のおかず

Img_20151025_110638

船で食べて

Img_20151025_110647

Img_20151025_110739

刺身も旨いw

腹も満たされ、生月へ

……しかし生月の橋手前にガードマンが2人

なんとなくわかるんだけど…

 強風のため通行止め  仕方なく 断念

引き帰って平戸大橋で記念撮影

Img_20151025_133410

帰りも何故か向かい風(T_T)

脚が重いっ!

次は何処に食べに行こうかね(^^)

2015年10月19日 (月)

予約制うどん

今日は休み(^^)

Img_20151019_091619_2

河内ダムを通って〜

いつもの砕石場周回トレーニング

3周で獲得標高1000m

それから九千部山頂へ

Img_20151019_110404_2

電波塔からすぐに下山〜

目的は

Img_20151019_132001_2


ここは予約がいるうどん屋わらの蔵恕庵

Img_20151019_132545_2

店内はカウンター席で6人しか座れません。

注文したのは…

Img_20151019_131848

実はこのお店、ミシュランガイドに掲載されてまして、その記念メニューを注文w

Img_20151019_133127_2

とっても美味かったです(^^)bグッ!!

店のご主人と女将さんも人柄よく、うどんに対するこだわりを聞かせてもらいました。

店出て自宅に直帰し〜

Img_20151019_145524_2

デザートを食べ終了〜!

ビールのおつまみ

チャリ通勤をボチボチ再開始めました(^^)

日曜日の話

久しぶりに脊振山経由で復路

Img_20151018_141122

でも、なんか山頂に警察やらカメラマン等いつもと違う…

Img_20151018_143007

クマ(´(ェ)`)!?

警察の方から声掛けされ、気を付けて下さいとの事。

さっさと下山〜

今日の目的はここw

Img_20151018_150720_2

Img_20151018_151157

店内は結構売切れ…

ウィンナを帰って〜

自宅でw

Img_20151018_192313

乾杯🍻

旨い!

やはり通勤を利用したトレーニングはいいね(≧∇≦)b

獲得標高 1488m

距離 74㎞

2015年10月15日 (木)

偶然!

昨日、仕事が順調に終わった為、仕事仲間(自転車仲間…だけど平均年齢50歳越え)の慰安旅行に参加することが出来ました。

日田から別府までチャリで~(ある白さ〇さん達みたいに遠回りしませんよ(´艸`*) )

翌日、3人で明礬温泉・十文字原高原経由由布登山口駐車場迄のんびりポタリングの予定でした・・・

Img_20151014_0912211

十文字原高原で別府湾をバックに記念撮影

ここから塚原高原を通って由布岳方面へ

すると・・・

どこかで・・・

見たような・・・

ジャージの方々・・・

山ちゃん達(4人)ではないですか‼

工場長と弟さんとパンダさん(初対面)

偶然とは恐ろしい(@_@)

前回、6月オニパンでお会いした時もアポなし、まさか今回も!

山ちゃん達はランチライドに来てるとの事

自分達も由布岳までのルートに自信がない為、山ちゃん達にお願いしてナビしてもらいました(*^^)

途中、坂を見ると悪い癖が出てきて、弟さんとヒルクラを楽しんだりnote

あっという間に由布登山口に到着

Img_20151014_1025021


ホントは一緒にお食事したかったんですが、こちらの時間の都合で湯布院駅に下山することに

別れる前にいつもの場所で記念撮影

Img_20151014_1040281

そして

Img_20151014_1043561

ただのアホです。

そして、自分たちはお昼の食事は山ちゃんにおしえてもらったまぶし心

Img_20151014_1131231

豊後牛まぶしを美味しく頂きましたよ(´艸`*)

その後は日田まで帰りましたとさw

楽しかった(^^♪

2015年10月13日 (火)

なぜか由布にいます!?

Img_20151013_160718

今日は会社の慰安旅行!

無理やり日田から自走で別府市迄…(*^^*)

フォトアルバム
Powered by Six Apart